2017.01.19 元気な一日の幕開けに

TOLO PAN TOKYO

穏やかな気候の中、2017年がゆるゆると幕を開けました。

半月が過ぎた今、トロパンにはすっかり慌ただしい日常が戻っています。

皆それぞれが今年の目標を胸に、それぞれの場所に立っていることでしょう。

 

昨年末は、新作ラッシュで大忙しでした、、、

不覚にも、紹介しきれず年を越してしまい、来シーズンまでお目にかかれないであろう商品もあります。

ごめんなさね。いつか機会を見つけてご紹介します。

けど、堂々定番ラインに乗った商品もあるんです。

 

ARLES  アルル

私は名前を聞かされるやいなや、強い日射しに焼かれたひまわり畑が目の前に広がりました。

南仏アルルの街に広がる赤茶色の屋根と白壁、さらには家々の間に走る、石畳を彷彿させるその外観。

ずっしりとした手応え。

 

北海道産の小麦に、ライ麦(粗挽き/細挽き)を40%使用。

そこにそば粉を少し入れることで、やわらかな酸味と程よい弾力が現れています。

アルルの代名詞であるひまわりの種は、塩炒りしてから生地に混ぜることで、ホクホクです。

ざくっとナイフを入れると、ライ麦の香ばしい香りが立ち上がり、お腹がグーーーッツと鳴っちゃいそうです。

いえいえ、、、

鳴ってます。

かなりなヘヴィーな外観ですが、口にしてみると、意外や意外ーーー

軽やかな食べ心地。

 

では、

まずは、そのまま香りと生地感を楽しんでみてください。

そしたら、お好みのチーズをのせたり、ちょっと贅沢なオリーブオイルを回しかけて第2ラウンドです。

その軽い食感は、ハード系ライ麦パンとは言っても、朝食にオススメです。

サラダや季節の果物を添えて、素敵な朝食を楽しんでくださいね。

寒さのピークはまだまだこれから。

しっかり食べて、体を温めたら、

さあ、行ってらっしゃい!

 

アルル

Full  size  ¥540

Half  size  ¥270