2016.12.15 tolo pan  サンタ

TOLO PAN TOKYO

さあ大変!

ちょっと油断したその隙に、冬の日差しがお店の中に忍び込んでました。

アドヴェント・カレンダーの小窓もたくさん開かれて、

クリスマスまであと少し。

 

数か月前のこと、

とっても陽気な男性が、毎日のように顔を見せるようになりました。

お店から、毎回ちょっとしたプレゼントをしてたのですが、

その日は、田中シェフが出来立ての赤いシュトレンを一切れプレゼント。

いつものように「ありがとぉ^^^^^」と出て行ったかと思ったら、

「ヴェリ、ヴェリ、ヴェリエクセレント!!!!!!」

と、興奮気味に戻ってきました。

これが、英国はロンドン出身のMr.Pと当店田中シェフとの付き合いの始まりです。

彼こそが、今年再デビューの赤いシュトレンを初めて評価してくれたお客様でもありました。

そんなMr.Pにお願いされたら、 Yes,Sir!  

でしょっ。

 

「クリスマスプティングできる?」

「作ったことないけど、作るよ^^」

 

てなわけで、

お店が休みのこの日、ひっそりした厨房に田中シェフの姿があるのでした。

濃密なスパイスの香りが漂う中、何時間も湯せんしながらじっくりと、ドーム状のプディングを焼きあげてゆくのです。

白い粉砂糖で雪を降らせたチョコレート色のドームは、ずっしりと重く、シナモン、カルダモン、ナツメグの香りに包まれています。

アーモンドプードルとヘーゼルパウダーを混ぜたパン粉とオレンジソースを入れたキャラメルを生地に使用。

そして、しっとりとした生地の中には、ぎっしりのドライフルーツ!

♥みりん漬けアプリコット、クランベリー、カレンツ、カルバドス漬けレーズンに生のレーズン、ローストくるみ、ローストアーモンドと、柚子♥

 

ドカンとおっきなプディングに、クリスマスリボンをかけ、Mr.Pに手渡すと、

あらゆる称賛の言葉が、店内にこだまし、ハッピーな空気が満ちあふれました。

 

メリークリスマス アンド ハッピーニューイヤー!

 

今頃Mr.Pはどうしてるかな?

南の国、タイへと旅立って行ったのだけど、あちらでも陽気にローカルフード食べてんのかな?

戻ってきたときの土産話が楽しみだわ^^

 

さて、Mr.Pのクリスマスプディング、お店のお客様にもおすそ分けです。

もし、見かけたら、迷わずお試しくださいな。

イギリスの伝統の味、TOLO PAN サンタからのプレゼントです。

%e3%83%97%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

クリスマス・プディング ¥380